健康な歯を保つための歯に関する知識や
森山歯科医院の取り組みなど、さまざまな歯に
関する情報をお届けします。

2014年9月12日

歯を白くするために


歯を白くするの方法は、大きく分けて、3通りあります。

一番目は、神経のない歯はやはりかぶせ物をするというのが一般的です。

神経のある歯ですと表を薄く削ってセラミックを貼り付ける方法です。

二番目は、ホワイトニングです。

個人で薬液を海外からネット通販で手にする方がみえますが、

濃度が高いため(欧米人にあわせてある)しみる副作用を聞きます。

やはり厚生労働省の認可をうけたものが良いと思います。

三番目は、歯のマニュキュアです。

私も過去に明日結婚式という女性にしたことがありますが、2~3日ではがれてきますので長持ちはしません。

 

かかりつけの先生と相談してベストなやり方を選択しましょうね。

2014年9月1日

「マウスガード」ってなあ~に?


皆さん、いろいろなスポーツを楽しまれていますよね。

しかし動きが早かったり、激しい接触のあるスポーツには怪我がつきものです。

擦り傷や切り傷は自然に治癒しますが折れてしまった歯は元通りにはならないのです。

スポーツを楽しむために、持てる力を発揮するために、大切な歯を守るためにマウスガードを着用しましょう。

北京オリンピックの金メダリスト女子ソフトの上野投手が着用してましたよね。

当院ではオーダーメードのマウスガードを製作しています。材料費込み8000円です。

種目別、歯の怪我ランキング
1位:サッカー

2位:野球

3位:バスケットボール

4位:バレーボール

5位:ラグビー(高校生は練習の時から装着が義務づけられています)