健康な歯を保つための歯に関する知識や
森山歯科医院の取り組みなど、さまざまな歯に
関する情報をお届けします。

2015年3月14日

我が家のペット


こんにちは。愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。
私の診療所の向かいにペットショップがありまして( 現在は移転されましたが)
今から6年前 娘2人に懇願され そこで トイプードルを求めました。

我が家で初めて飼うペット様で家族でそれはもう大切に育てております。
私が帰宅すると 車のドアの音で玄関に迎えにきていますし、
帰宅時間になると忠犬ハチ公のように玄関でおすわりでまっていることもあります。
まあこれで一日の疲れがとれますね。

そんな彼も6歳になり もはや立派な成犬でそろそろ生活習慣病に気をつけなければなあと考えていた折
長女が彼の口臭に気がつき獣医師に診てもらったところ歯石の沈着大とのことで歯石除去を行うことになりました。
金額は25000円 かかるとのこと!!!
その金額を聞いて
一瞬森山歯科医院でおさえつけてやろうかと思いましたが
まさか人間に使う医療器具を 犬に使うわけにいかず・・・
しかし家族からの金銭的協力の申し出は一切なく私のおこづかいからということになりました(泣)

人間の医療費も予防処置はあまりかかりませんが悪くなってからでは高くなります。
早めの検診をお勧めします。

2015年3月1日

中部日本デンタルショー


こんにちは!!
愛知県春日井市の森山歯科医院森山隆平です。
2月21日(土)・ 22日(日)両日に開催された デンタルショーに行ってきました。
私は21日の午後に、森山歯科の経営コンサルタントをお願いしている
同社のスタッフでこのホームページの作成・管理をお願いしている安田千慧さんと行ってきました。
デンタルショーは、皆さんが使う診察券から歯科医院で目にする歯科器材(小物 大物)などを取り扱う300社ほどが
一同に会し、商品紹介・展示・販売をします。
私の目的は日進月歩進化する医療業界の最新のトレンドを勉強すること、森山歯科に必要な器材などのチェックです。
正直に言いますと、今年はあまり感動はなかったです。
しかし女性下着販売のピーチジョンが女性白衣を出展したり
サングラスのオークリーが拡大鏡ゴーグルを出展したりと
異業種からの参入もみられました。
21日:2000人 、22日:7000人の来場者があり盛況であったように思われます。
どなたでも参加できますので、皆さんも来年 行かれたらいかがですか?
IMG_0251