健康な歯を保つための歯に関する知識や
森山歯科医院の取り組みなど、さまざまな歯に
関する情報をお届けします。

2018年6月15日

防災対策講演会

こんにちは。
愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。
皆さんは、事件、事故などでお亡くなりになった方が、
医師による検視立会で死因特定等を行い死亡診断書の作成後、
歯科医師による身元確認を行っているのをご存知でしょうか。
愛知県内でも2月、3月だけで24件の出動がありました。
私の高校時代の同級生に今は愛知県医師会理事であり
愛知県医師会警察部会副部長の細川秀一君がいます。
内科医として日々診療し被災地での活動もしています。
社会貢献する姿は、尊敬に値します。

2018年6月1日

口腔乾燥

こんにちは。愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。
口腔乾燥は、唾液が減少し口が乾く状態を言います。
唾液減少によって感染症になりやすく、また口の中の状態を気にしすぎて心因性の痛み、舌痛症を引き起こすこともあります。
原因としては、加齢によるもの、糖尿病などの病気、口呼吸、ストレス、薬の服用があります。
薬は降圧剤、利尿剤、抗うつ剤、抗パーキングソン薬制吐薬  などがあります。
しかし病気の治療が優先されるため変更は、難しいと思います。
治療法としては、水分補給、唾液腺マッサージ保湿剤の活用などです。
来院していただければ、詳しくアドバイスできるかと思います。