健康な歯を保つための歯に関する知識や
森山歯科医院の取り組みなど、さまざまな歯に
関する情報をお届けします。

2014年8月13日

愛知県歯科医師会会館


私の所属する愛知県歯科医師会会館(愛知県歯科医師会のウェブサイト)には、

歯の博物館、歯と口の健康ミュージアムが併設されています。

夏休みに一度訪れてみてください。

自由研究のお役にたてるかもしれません。

また口腔ケアの大切さを勉強できるかと思います。

託児ルーム、キッズスペースがあります。

 

『閑話休題』

近年、高齢者の口腔機能の衰えから噛む、飲み込みの力が弱いケースに遭遇します。

もちろん歯科衛生士たちの力を借りて口腔ケア筋力アップにつとめるわけですが、

日常生活では単純にガムを噛むのは有効だと思います。

唾液の分泌をうながし 筋力アップにつなります。

もちろん若年者にもガムは虫歯予防に有効だと思います。

ガム会社のまわしものではありませんけどね。

2014年8月1日

パノラマレントゲンの効用


虫歯、歯周病、口腔領域の病変の発見のためにパノラマレントゲンを撮ります。

それ以外に、下あごの骨皮質のの厚さをみることによって骨粗しょう症も発見することができます。

あとは、認知症患者の身元確認、震災時の身元確認

(ニューヨークの貿易センタービル爆破では身元確認できた方の50%がレントゲンで確認されました。ちなみにDNA検査で30%)

『閑話休題』

先日芦原温泉に一泊旅行に行ってきました。

私のおもてなし旅館の判断基準は備え付けの歯ブラシとハミガキチューブです。

コシのないブラシや1回分だけのチューブしかおいていないところはがっかりです。

今までに持って帰りたいブラシをおいてあるところが1軒だけありました。