健康な歯を保つための歯に関する知識や
森山歯科医院の取り組みなど、さまざまな歯に
関する情報をお届けします。

2020年2月15日

新型コロナウイルス性肺炎

愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。

現在、2月9日日曜日 夜8時50分のBSニュースを見て、
歯科医師として心配なことが。

横浜港に停泊している豪華クルーズ客船には、
3600人隔離されていますが常用薬が不足しているとのこと。
でもこれは早くに各個人に配布されるようです。

歯磨き粉が無く口腔清掃が行き届いていないこと、
高齢者が沢山いることを考えると、誤嚥性肺炎を心配します。
抗生剤が効きにくく、あっという間に死に至ることがあります。

口腔内細菌を少しでも減少させるための方策は、
定期的なブラッシング・洗口剤の使用をおすすめします。
それに加え、口唇を使ったあいうべ体操・舌を使ったパタカラ体操を
1日3セットをおすすめします。

なお当院にも手指消毒用アルコールが受付に置いてありますので、ご使用下さい。

2020年2月1日

森山歯科医院のおすすめ商品

こんにちは。
愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。

先日、受付の模様替えをしました。
本院で販売する物品を患者様にわかりやすく紹介させていただいています。
と同時におすすめ商品も定期的に紹介させていただきます。
もちろん私も使用しており推奨品ばかりです。
近々デンタルショーもありますので、
試供品などで試してみて良い商品を
これからもご紹介させていただきます。^_^



さて中国で発生した新型コロナウイルス肺炎ですが、
手指のアルコール消毒も有効ではないかと言われています。
来院時に必ず手指消毒をお願いいたします。