健康な歯を保つための歯に関する知識や
森山歯科医院の取り組みなど、さまざまな歯に
関する情報をお届けします。

2014年10月15日

DNA保管事業


近年多発する自然災害、事故いつどこで巻き込まれるか予測不可能です。

万一の災害や事故に遭遇した場合、DNAを保存してあれば、身元確認に役立ちます。

身元が判明しない場合は保険金がおりないケースもあります。

採取は認定を受けた歯科医師が行い、厳重な管理のもとで6年間保管されます。

また採取はお口の中をスポンジで撫でるだけなので、痛みは全くありません。

個人情報の保護、管理は(社)愛知県歯科医師会が万全の体制で行います。
費用は10000円(税別)です。

私も含め、今までに5人採取しました。

2014年10月1日

マイコップ運動


私の歯科医院(歯医者)では、マイコップ運動を提唱しています。

歯科医院では、お口をうがいするコップは不可欠です。

もちろん紙コップをご用意してありますが、来院された患者様には次回からマイコップをお願いするよう院内掲示しています。

もちろん強制ではありませんよ。

ねらいのひとつはやはりエコ運動の一環です。

紙コップの単価はせいぜい1~2円ですので経費としてはあまり高くはないのですが、やはり限りある資源、製造にかかるエネルギーなどを考えるとということです。

もうひとつは、子供さんに少しでも物の大切さを知っていただきたいからです。

なんでも使い捨てというのも考え物ですからね。

始めて3年以上たちますが、年配の方のほうが持参率は高いです。

みなさん工夫して、ヨーグルトの空箱やセルロイドのコップ、折りたたみコップなど持ってきていただいています。