健康な歯を保つための歯に関する知識や
森山歯科医院の取り組みなど、さまざまな歯に
関する情報をお届けします。

2015年7月15日

タバコの恐ろしさ(アンチエイジングには禁煙を)


こんにちは。愛知県春日井市の森山歯科医院 森山隆平です。

 

今回から タバコについて 何回かに分けて書いてみようと思います。

 

以下の文はファイザー製薬がだしている 冊子を参考に書いてみました。

様々な病気のリスクを高めるタバコですが、皮膚を老化させ、しわを増やすことも 知られています。

1日1箱の喫煙習慣は 加齢10年分にも相当するという報告もあります。

下の女性をご覧ください。

一人は喫煙し、一人は喫煙しない22歳の双子の20年後です。

(英国BBC製作)

アンチエイジングのためには、禁煙したほうがよさそうですね。

森山歯科医院ブログ用

2015年7月1日

朝の公園デビュー

こんにちは。
愛知県春日井市の森山歯科医院 院長の森山隆平です。

私の知人で63歳糖尿病と高血圧の持病がありながらタバコを吸うふとどきモノがいます。
自分の健康に責任がなく、医療費を多く使う人間には腹がたちますね。
そんな彼も主治医の先生と二人三脚で、半年前から朝4時半に起きて1時間のウオーキングをはじめました。 
今では効果絶大!体重83キロから、68キロに変身 その努力には頭がさがります。(喫煙は継続中)
そんなおり、自分の裸体をみるにつけ一念発起、私も1時間歩くことにしました。 
早速今朝、近くの公園に歩いて行き6時から30分歩き皆さんとラジオ体操 1,2をやり(45年ぶりにやったら 動きを忘れていました。)
また歩いて帰って来ました。
半年後が楽しみです。(もっとも いつまで続くやら)  

皆さんの叱咤激励をお待ちしております。