健康な歯を保つための歯に関する知識や
森山歯科医院の取り組みなど、さまざまな歯に
関する情報をお届けします。

2017年8月16日

アレルギーの注意

こんにちは。愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。

来院される患者様の中に稀ではありますが、ラテックスアレルギーの方がみえます。
診療時は必ずゴム手袋を装着していますので、事前の問診などでの確認が必要です。
患者様の話しによると 湿疹などが出てしまうようです。
しかし重篤な場合は生命の危機もあり得ますので注意が必要です。
1.6歳検診 3歳検診には ニトリルという石油由来の手袋を装着します。
もちろん森山歯科にもありますよ。
あと 今テレビでタレントの
すみれ さんがコマーシャルしている リカルデント というガムですが、
牛乳由来のため牛乳アレルギーの方は食べない方が良いと思います。

2017年8月1日

失敗しない歯科医院の事業引き継ぎセミナー

こんにちは。愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。
7月30日日曜日名古屋駅前のビルにて
上記セミナーに参加してきました。
講師は クオリアマネージメントの社長渡邉拓久氏です。
歯科セミナー
還暦を迎えた  あるいは既にとっくに迎えた先生で、
息子、あるいは娘が、歯科大学に入った方は、
そろそろ30歳前後   後継者問題が頭の片隅をよぎります。
実は、私にも歯科医師の娘がおりますが、全然後を継ぐ気なし。
今日のお話を聴いて、勘案するにいずれ森山歯科医院も、
廃業か他人の先生にお任せするということになりそうです。
しかし跡継ぎのいる先生は悠長なこと言ってられません。
いずれにしても苦労は続きます。