健康な歯を保つための歯に関する知識や
森山歯科医院の取り組みなど、さまざまな歯に
関する情報をお届けします。

2019年8月28日

オーラルフレイルの勉強会

愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。

8月18日 日曜日 岐阜にて、
大学の同級生で、今は大学教授をしている 玄景華先生を講師に迎え、
オーラルフレイルについて勉強しました。

私の大学時代にはなかった単語で、もちろん教えてもらっていません。
オーラルフレイルとは、全身の衰えに伴って、口腔の衰えも進み、
結果的に栄養不足になったり、栄養バランスが悪くなり、
それがまた全身の衰えにつながるという、負のスパイラルに陥ってしまうことを言います。

健康を、「歯」から考えてみてください。



2019年8月15日

旅行✈️の注意

こんにちは。
愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。

今、テレビのニュースで、お盆休みの空港での出国ラッシュが報じられています。
う蝕〔むしば〕のある方の飛行機搭乗は、要注意!
痛みに襲われる可能性があります。

特に歯髄〔神経〕に近いところまでむしばのある方は気を付けてください。
飛行機の中は、室内与圧といって0.9気圧に設定されています。
歯の神経の炎症が軽くても気圧が低くなると神経に圧力がかかり、
これが原因で痛みが強くなることがあります。
高い山に登る時も同じです。

事前に検診を受けて楽しい旅行✈️にしましょう!

2019年8月1日

春の叙勲

こんにちは。
愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。

令和になって初めての春の叙勲の受章者が発表されました。
歯科会から
厚生労働省関係で21名
文部科学省関係で33名
選ばれました。

旭日双光章に元春日井市歯科医師会会長の真野光彦先生が受章されました。
真野先生の会長時代 私も理事として2期お仕えし、
また大変多くのことをご教示いただき
感謝と祝意でいっぱいです。
あらためて真野先生 おめでとうございます。