健康な歯を保つための歯に関する知識や
森山歯科医院の取り組みなど、さまざまな歯に
関する情報をお届けします。

2015年4月16日

芸能人は歯が命


こんにちは。愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。

 

芸能人は歯が命
今から20年ほど前、歯を白くするハミガキ剤のコマーシャルで使われたキャッチコピーです。
この時から広く日本人の間に歯の審美性の意識が高まったように思います。

 

昨今の芸能人をみてみると、キャイーンの天野君はテレビに登場したての頃は
前歯の色がかなり薄暗く(たまにこういう方がみえます。病的なことではないので心配はないのですが)
その後ホワイトニング?などの治療をされたのでしょう。
今はきれいな歯の色をしていますね。

 

小木矢作の矢作さんも上の前歯の歯並びが悪く矯正されたのでしょう。
やはり今はきれいな歯並びですね。

 

今活躍中の日村さんもご自身で言ってましたが、奥歯がほとんど無く前歯だけで食事しているとのことでしたが、奥歯にインプラントでもされたのでしょう。
今は、きれいな噛みあわせが回復されているようです。

 

さらに今はさすがになくなったのですが、30年ほど前は時代劇に出演の俳優さんの歯に金属の被せ物がしてあり、カツラに金属冠はビックリしました。
古いところでは亡くなった緒方拳さん主演の楢山節考という映画に出演された坂本スミ子さんは、役のためにご自分の歯を抜いて出演されました。
確か当時話題になりました。しかしこれはあまりお勧めしません。 やはり天然の歯にまさるものはありません。
年をとってからの 生活の質の低下を招くからです。 今、元気でお暮らしでしょうか。

 

これから芸能界をめざす方は 特にお口の管理に気をつけましょうね。

2015年4月1日

名古屋ウイメンズマラソン


愛知県春日井市の森山歯科医院の森山です。

 

3月8日 名古屋ウイメンズマラソンが開催されましたね。
実は私の自宅の隣の家の奥さんA子さん、私の医院のスタッフのB子さんも出場されて二人とも完走し、ティファニーのペンダントをゲットしました。
A子さんは前年より30分、B子さんは13分短縮されたそうです。

 

当日私も栄に用事があり、スーツ姿(すごく浮いていました)で二人を応援し、運よく出会うことができラッキーでした。
その時感動したことが、2つありました。
ひとつは、目の不自由な方が出場されておりそのファイティングスピリットに感動
ひもでつながる伴走者のボランティア精神に感動です。

 

もうひとつは ドクターランナーが一定間隔で走ってみえて、それもそこそこ年齢のいっている方もみえ、
こちらは頭が下がる思いがしました。

 

ともすれば運動不足、だらけた精神の持ち主の私には 感動の一日でした。