健康な歯を保つための歯に関する知識や
森山歯科医院の取り組みなど、さまざまな歯に
関する情報をお届けします。

2015年1月15日

いきいき健口教室のご案内


こんにちは。春日井市の歯医者 森山歯科医院の院長森山です。

私は5~6年前より「いきいき健口教室」の講師をさせていただいています。
いきいき健口教室とは、春日井市歯科医師会と春日井市役所介護保険課とジョイントしまして未だ介護をうけなくても問題はないが、このまま放置すると介護の必要が出てくる可能性のある高齢者の方を対象に、1クラス15名程度、歯科医師2名、歯科衛生士3~4名でお口に健康について、お口のトラブルと全身疾患について勉強していただく教室です。
今年はすでに始まっておりまして、1月8日、22日、2月5日、19日、3月5日の隔週木曜日10:00~11:30 春日井保健センターで行われます。
内容としまして講和(私の健口のためのお話:例えば誤嚥性肺炎について)、歯科衛生士によるマンツーマンの口腔衛生指導、健口体操です。
歯ブラシ、義歯用歯ブラシ、歯磨きペーストなどその方にあった物品のプレゼントもあります。
関係者のかたも含めて見学においでくださいね。

詳しくは春日井市歯科医師会のホームページをご覧ください↓↓↓

2015年1月3日

8020運動


皆さん、おけましておめでとうございます。

愛知県春日井市の歯科医院 森山歯科医院の院長の森山です。
冒頭の8020運動ってご存知ですか?
愛知県歯科医師会が全国にさきがけて80歳で20本の歯を
維持できることをめざす運動のことです。   
1 まず80歳で歯科治療・歯科健診に来られる体力がある
2 生活習慣に気を配ることができる
3 歯牙の大切さを理解している

毎年森山歯科医院でも2~3人、該当する方がみえ敬老の日に表彰させていただいています。
この方々の共通項として上記の1~3の項目を感じます。
生活の質を維持することは健康寿命を延ばす最善の方法かと思います。
皆さんも目指してみてくださいね!!
今からでも遅くありません。
新年を機に、喫煙・深酒などの生活習慣を見直して、
年2回の歯科健診を考えてみてください。  

さて私事ですが、9年乗った愛車を手放し新車を購入しました。
プレートナンバーはもちろん「8020」です。
私以外で春日井市歯科医師会の先生で少なくとも2名が「8020」の車に乗ってみえます。
街中で「8020」ナンバーの車をみかけたら、ああ~歯科業界の人間だな、
8020運動だなって思い出してくださいね。