未分類

8020運動

投稿日:

皆さん、おけましておめでとうございます。

愛知県春日井市の歯科医院 森山歯科医院の院長の森山です。
冒頭の8020運動ってご存知ですか?
愛知県歯科医師会が全国にさきがけて80歳で20本の歯を
維持できることをめざす運動のことです。   
1 まず80歳で歯科治療・歯科健診に来られる体力がある
2 生活習慣に気を配ることができる
3 歯牙の大切さを理解している

毎年森山歯科医院でも2~3人、該当する方がみえ敬老の日に表彰させていただいています。
この方々の共通項として上記の1~3の項目を感じます。
生活の質を維持することは健康寿命を延ばす最善の方法かと思います。
皆さんも目指してみてくださいね!!
今からでも遅くありません。
新年を機に、喫煙・深酒などの生活習慣を見直して、
年2回の歯科健診を考えてみてください。  

さて私事ですが、9年乗った愛車を手放し新車を購入しました。
プレートナンバーはもちろん「8020」です。
私以外で春日井市歯科医師会の先生で少なくとも2名が「8020」の車に乗ってみえます。
街中で「8020」ナンバーの車をみかけたら、ああ~歯科業界の人間だな、
8020運動だなって思い出してくださいね。

 

-未分類

Copyright© 春日井市の歯医者 森山歯科医院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.