健康な歯を保つための歯に関する知識や
森山歯科医院の取り組みなど、さまざまな歯に
関する情報をお届けします。

2019年12月15日

腎臓結石のその後

こんにちは。
愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。

尿道からの内視鏡によるレーザー手術が無事終わり、
当日は排尿時辛かったのですが、
点滴を受け2〜3日安静にしておりましたら
お医者様の言われるとおり楽になり、
今では元気に生活しています。^_^

尿が酸性になりにくくするため、これからは好きな
ほうれん草・たけのこ・チョコレート・紅茶をひかえ、
大豆製品・牛乳などを多く摂り、結石の出来にくい生活をしようと思います。

また6カ月後に検診を受ける予定です。
なにはともあれ、大村内科の院長先生はじめ
スタッフの皆さんには、大変お世話になりました。
感謝❗️

2019年12月1日

紙パンツ

こんにちは。愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。

11月20日から28日にかけて、休診を適宜させていただきました。
患者様にご迷惑をおかけすることになりましたが、私が腎臓結石になり、
事前準備・手術のためで、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

さて、期間中、尿に血液が混じるため、生まれて初めて紙パンツを着用しました。
装着感良し、排尿時もサラサラ、普通のパンツよりも便利です。
ただし使い捨てのため環境に悪いこと、
価格が一枚100円弱とコストパフォーマンスの問題、
などありますが重宝させていただきました。

約10年前のデータで、赤ちゃん用紙オシメより
大人用紙オシメ・パンツの売り上げの方が多いと記憶しております。
ユニチャームなどの株価が上がるのもうなづけます。

なにはともあれ 、紙パンツに感謝