健康な歯を保つための歯に関する知識や
森山歯科医院の取り組みなど、さまざまな歯に
関する情報をお届けします。

2020年8月17日

治療前の抗菌性洗口液によるうがい

こんにちは。
愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。

先日大阪府の吉村知事がポピドンヨード液の効用を述べていました。
しかしうがい薬の使用で新型コロナウイルスの
感染予防ができるという科学的根拠はないようです。

しかしポピドンヨード液(イソジン液)は多くのウイルスを不活性化しますし、
また抗菌性洗口液のリステリン液はインフルエンザウイルスを
不活性化させる為SARSウイルスにも有効と考えられます。

当院では診療前にイソジン液は味がまずいのでリステリン液で洗口していただいてます。

2020年8月1日

海上自衛隊護衛艦 いずも

こんにちは。愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。 

先日YouTubeで海上自衛隊東京音楽隊の演奏を楽しんでいましたら、
護衛艦 いずもの艦内での演奏動画を見ることができました。

護衛艦 いずも は全長248M 全幅38Mと
巨大艦で護衛艦といいながら、ヘリコプターを多数搭載でき 
将来的には垂直離着戦闘機も搭載されるようです。

乗員は航空関係を除いて470名ほどだそうです。
戦闘艦なので ICU集中治療室があり35床の病室もあります。

艦内動画を見ると歯科治療室もありました。
歯科医師は外傷などに強い口腔外科出身の先生なのでしょうか。
立派な歯科室でした。



※引用元:海上自衛隊ホームページ
https://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/dd/izumo/183.html