健康な歯を保つための歯に関する知識や
森山歯科医院の取り組みなど、さまざまな歯に
関する情報をお届けします。

2018年2月15日

子ども100当番

こんにちは。愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。

先日学校歯科医である不二小学校に
子ども100当番の家の看板をもらいに行き
早速玄関に設置しました。
IMG_2251

歯科医師会に入る春日井市警察からの情報によりますと、
子どもにまつわる不審者が結構あります。
1週間に2〜3件あります。見守りが大切です。
森山歯科医院にもたまに子どもが駆け込んできます。
トイレ、トイレ貸してくださ〜い。
もちろんお貸しします。^_^ ^_^ ^_^
えらいことに 一緒に下校するお友達も
用を足すまでちゃぁんと待っています。(^_^)

2018年2月1日

現代歯科事情 2

こんにちは。愛知県春日井市の歯医者 森山歯科医院の森山隆平です。

先日のニュースからのご紹介ですが。
トランプ大統領が公約の一つである不法移民防止の為メキシコ国境に壁を作りつつあるようです。
実際にはあまり進捗していないようですが。
国境沿いのメキシコの人口10万人ほどのある町に
歯科医院が350軒ほどあります。
信じられない数です。
そしてその街に、年間10万人ほどのアメリカ人が歯科治療に押し寄せます。

理由は
せっかくオバマ前大統領が作った国民皆保険 オバマケアを
トランプ大統領が廃止したため、歯科治療も元に戻って自費治療になったからです。
例えば日本ではインプラント1本30万円 アメリカ100万円、メキシコ20万円 です。

設備も最新 英語も通じるのであれば、そりゃあ国境超えてでも受診する価値ありますよね。
メキシコの歯医者さんは、トランプ政権が長く続くことを願っているかも。