健康な歯を保つための歯に関する知識や
森山歯科医院の取り組みなど、さまざまな歯に
関する情報をお届けします。

2015年12月15日

北海道旅行

愛知県春日井市の森山歯科医院 院長の森山隆平です。

 

11月18日19日20日の3日間家内と北海道旅行に行って来ました。

旅の目的は、一度も北海道に行ったことの無い家内への孝行の為と

G7が開催された ザウィンザーホテル 洞爺に泊まる為です。

宿泊した翌朝は天気に恵まれ洞爺湖が一望でき

また、雄大な羊蹄山も眺めることができ 感動しました。

 

感動といえば、私の中での一流ホテルの尺度の一つに

歯ブラシセットの充実度があります。

画像ではわかりませんが、歯ブラシの毛先の適度な柔らかさ、

2日分あるペーストの量 満足しました。

他のホテル関係者も参考にしてみて下さいね。

IMG_1049

2015年12月1日

第7艦隊 航空母艦


こんにちは!

愛知県春日井市の森山歯科医院 森山隆平です。

 

 

先日、ニュースでアメリカ第7艦隊航空母艦

「ロナルド レーガン」が横須賀港に 着任したと伝えていました。

これからの東アジアの平和の安定と

ミリタリーバランスのためと 報じていました。

政治的な話や善悪は無しにしまして。

航空母艦は戦闘艦ですし、長期航海ですから

当然医務室があるのはご存知だと思いますが、

歯科室もあるんです。

一般歯科治療の設備(森山歯科と同じ設備)

負傷に対処できる口腔外科の 設備手術室があり

当然、歯科医師口腔外科専門医も乗艦しており

レントゲン設備技工室(被せ物などを 作る)

もありますのでそれぞれの専門技師も乗艦しているわけです。

 


かれらの任期はどれくらいかわかりませんが、

たいへんな規模であることは間違いないです。

日本の自衛隊にも歯科医官はいるのですが、

日本の艦船にも歯科室はあるのかなあ。