健康な歯を保つための歯に関する知識や
森山歯科医院の取り組みなど、さまざまな歯に
関する情報をお届けします。

2017年9月15日

地域ケア会議に出席

愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。

8月31日木曜日 松本町公民館にて地域ケア会議に出席してきました。
出席者は 服部医師をはじめ薬剤師 ケアマネ 区長 民生委員など。
これからの介護のあり方 介護予防について討論しました。
主催は地域包括支援センター あさひがおか です。
専門的な話をさせていただきましたし、また聞くこともできました。
高齢化率は春日井市24.9パーセント 私の医院のある松本町は24パーセント
子供が割と多いようです。
どちらにしても高齢化社会です。自分の健康は、自分で守りましょう。
IMG_1587

IMG_1588

IMG_1589

IMG_1590

2017年9月1日

駆け込み寺

こんにちは。
愛知県春日井市の歯医者 森山歯科医院の森山隆平です。

このブログは、8月28日に書いているのですが、
子供達の夏休みも終わりに近づき宿題の完了に焦っている子もいるかもしれません。
5月、6月の歯科検診で問題のある子供には、検診表が、渡してあります。
夏休み中にブラッシングを含め規則正しい生活を送って欲しいためです。
実際、口腔内清掃が見違えるほどよくなる子供がいらっしゃいます。
反面、検診表もらった〜。と間際になって駆け込んでみえる親子もみえます。
あたかも学校に検診表を出さなければならないのでが主眼のようです。
大切な1ヶ月半をロストしてしまい口腔状態は悪くなる一方です。
ある意味親のネグレクト 児童虐待です。子供の健康は親の責任です。
早く駆け込んできてください。