健康な歯を保つための歯に関する知識や
森山歯科医院の取り組みなど、さまざまな歯に
関する情報をお届けします。

2015年11月15日

不二小学校保健講演会


こんにちは!

愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。

 

10月22日木曜日午後より25年ほど学校歯科医を担当している

春日井市立不二小学校 にて 5.6年生を対象に「歯肉炎」について

講演をさせていただきました。

6月に保健の先生からお話をいただきまして、

いろいろ資料を集め私の医院の経営コンサルタント

「クオリア」の安田さんにパワーポイントを作成してもらい

数度練習し(約30分の内容ですが)

まあ何とかなるかと考え赴きました。

 

当日は校長先生より丁重なご紹介をいただき始まりました。

しかし児童約300人 父兄 教職員を前に

あがりまくり話したい事もぬけたところもあり

何とか最後まで持ちこたえましたが、

やはり人前ではむつかしい(泣)(悔しい)。

日頃患者様とはマンツーマンで話すことは

慣れているのですが。。。

 

不二小の皆さんご清聴ありがとうございました。

2015年11月1日

水野歯科医院同窓会

こんにちは。
愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。
10月11日秋晴れの良い日に多治見市のオースタットホテルで
多治見市の水野歯科 同窓会を行いました。

同歯科医院は私が卒後9年間勤務させていただき、
院長はじめ先輩の先生にいろいろ教えていただきました。
このたび90才になられた水野先生はすでに引退されていますがお元気にされています。
後進にあとを譲り約62年間続いた水野歯科の名前が消えるということで、
かって勤務した技工士さんたちが中心となりこの会を開催していただきました。
50年勤務された技工士さんもみえました。
当日は、30名ほど集まり四方山話に花が咲きました。

昭和28年から開院し30年台 40年台のメチャクチャ忙しい時代を駆け抜けた先輩達を改めて尊敬します。
省みて森山歯科医院は25年の歴史しかありません。まだまだ頑張らなければ。


税理士さんのコンペに参加しました。
パーティーは禁煙になっていました。
顧客ニーズに応えていただきました。
流石です!