未分類

愛知県歯科医師会会館

更新日:

私の所属する愛知県歯科医師会会館(愛知県歯科医師会のウェブサイト)には、

歯の博物館、歯と口の健康ミュージアムが併設されています。

夏休みに一度訪れてみてください。

自由研究のお役にたてるかもしれません。

また口腔ケアの大切さを勉強できるかと思います。

託児ルーム、キッズスペースがあります。

 

『閑話休題』

近年、高齢者の口腔機能の衰えから噛む、飲み込みの力が弱いケースに遭遇します。

もちろん歯科衛生士たちの力を借りて口腔ケア筋力アップにつとめるわけですが、

日常生活では単純にガムを噛むのは有効だと思います。

唾液の分泌をうながし 筋力アップにつなります。

もちろん若年者にもガムは虫歯予防に有効だと思います。

ガム会社のまわしものではありませんけどね。

-未分類

Copyright© 春日井市の歯医者 森山歯科医院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.