院長コラム

春日井市の患者様は大丈夫?マイナンバーカードについて

更新日:

こんにちは。愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。

先日来、テレビなどで広報されているのでご存知かもしれませんが、今マイナンバーカードを作ると最大2万円分のポイントがいただけるということで 欲に目が眩んで手続きをしました。

約2週間で出来あがりの連絡をもらい市役所で受け取りました。

しかし私の実感として高齢者の方には申請に苦労されるのではと思います。

私の89歳になる母親は取得をあきらめています。

マイナンバーカードの機能の一つに健康保険証にも使えるということがあります。

それに伴い来年4月から、医療機関でのマイナンバーカードの読み取りが義務化されます。

春日井市の森山歯科医院では既に読み取り機の申請をしてありますが、納品には2〜3ヶ月かかるようです。

うまく機能するか、もっと広報が必要かと思います。

マイナンバーカード、健康保険証

-院長コラム

Copyright© 春日井市の歯医者 森山歯科医院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.