院長コラム

やっちゃいました。

更新日:

こんにちは。
愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。

本日(6月21日)、今年度の小学校の歯科検診が終了しました。  

午後に昨秋オープンしたイオン土岐に初めて買い物に行きました。
ちょうど昼時だったのでフードコートへ。 

ここで事件が起こりました。
讃岐屋うどん店で、うどんとトッピングで、イカ天とレンコンの天ぷらを食べました。 
レンコン天を噛んだ瞬間、左下側切歯(前歯の一本左)を間違って変な噛み合わせをして、
グギッ、痛みが走ります。
変な方向から変な力がかかったようです。(T . T)
いわゆる歯牙亜脱臼です。
アゴの骨と歯根をつなぐ歯根膜という線維組織が断裂しました。
これが全部断裂すると抜けてしまいます。
(脱臼)交通事故や強度の打撲でたまにあります。 

歯の断面図

幸い私の場合は部分断裂なので抜けはしないですが、
触ると痛いし、
この歯で食べるのは少しツライです。 
もちろん線維組織なので再生してきます。
ただ若年者は再生力が旺盛なので2〜3週間で治癒してくると思いますが、
高齢者の私はいつになったら治癒することやら。
隣在歯と固定を考えましたが経過を見ることにしました。

食べ物に気をつけてただひたすら負荷がかからないように安静にします。^_^

-院長コラム

Copyright© 春日井市の歯医者 森山歯科医院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.