院長コラム

自分で抜歯

更新日:

こんにちは。
愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。 

私は過去に親知らず(第三大臼歯)を2本抜いてもらった経験があります。 
学生時代に大学病院の口腔外科で右下を抜歯、
25年くらい前に左上を同僚のつ先生に抜歯していただきました。 

森山歯科医院の内観

さて今回、よる年波に勝てず、右下の第二大臼歯がグラグラになり咬むと痛みがあり、
X線診査でも全く根が顎の骨(歯槽骨)に埋まっていないことがわかり 抜歯を決断。 

この程度であれば自分で抜歯できると判断、通法に従い少しでも麻酔の注射が痛くないように表面麻酔して、
1分ほどおいて、電動麻酔注射器で鏡無しで、ここら辺りと見当を付けて歯肉に注射。
ちょっと痛いけどガマンして歯肉の内、外に浸潤麻酔しました。 

あと歯科衛生士さんにミラーでほっぺたを引っ張ってもらい柑子(ペンチ)で上手に抜歯。
ガーゼを10分ほど噛んで圧迫止血終了。
術後痛みも無く食事を美味しくいただきました。

-院長コラム

Copyright© 春日井市の歯医者 森山歯科医院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.