院長コラム

災害時の口腔ケア

更新日:

こんにちは。
愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。 

元旦に起こった能登半島地震、先日来の台風による大雨量など天災が続きます。 
私事ですが、 8月31日土曜日に名古屋駅から京都駅に向け9時19分の新幹線に乗車、
しかし羽島駅にて規定雨量オーバーのため停車、約2時間車内で待ちましたが諦め、
下車して在来線で帰宅しました。

帰宅できた私は良かったのですが、あのまま車内の乗客はその後どうされたのかなぁ。 
帰りの車中で漠然と考えていたのは、被災し、避難所に身を寄せている人達の口腔清掃は、
どうされているんだろうか。 
歯ブラシや歯磨きペーストの備蓄はあるのだろうか。 
無い場合は急場しのぎにマウスウォッシュ液を使用するのもありかなぁ。
先ほど航空自衛隊各務原基地の広報に訊いたところ、
被災支援に出動する自衛隊隊員は自前で歯磨きセットを持参するそうです。 
転ばぬ先の杖、日頃から自前のセットを用意しておきましょう。

洗口液

-院長コラム

Copyright© 春日井市の歯医者 森山歯科医院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.