院長コラム

歯科医の歯

更新日:

愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。

一般の方は歯科医の歯はキレイで虫歯や歯周病は無いと考えている方が少なくありません。

しかし歯科医も人間です。

子どもの頃からの管理がすべてうまくいっているわけでなく、もちろん一般の方に比べれば少ないと思いますが、
私の場合28本の永久歯はありますが、
神経を取ってある歯が2本、
詰め物をしてあるは歯が4本、
今はなんとか症状は出ていないけどいずれ抜歯せないかんなあと思われるヤバい歯が1本あります。 
ハタチの頃親知らずを1本抜歯しました。

歯周病はおかげさまで今は正常ですが、内科的疾患になると悪くなるリスクはあります。  
折もおり咳が止まらず 龍角散を2週間服用したところ、歯の表面が茶色に着色してしまい、
ウチの歯科衛生士さんにクリーニングしてもらいました。 

ただし龍角散が原因かどうかエビデンスはありませんが。   
余談ですが、歯の着色予防に下の歯磨剤を自院で買いました。

歯の着色予防の歯磨剤

いずれにしても口腔ケアは全ての人に大切です。

-院長コラム

Copyright© 春日井市の歯医者 森山歯科医院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.