未分類

抜去歯牙

投稿日:

愛知県春日井市の歯科医院 院長の森山隆平です。

 

最近はあまり抜歯しなくなりましたが、(理由として口腔衛生に皆さんが気をつけるようになり、 抜歯しなくてはならない歯が少なくなった、極力残す保存治療が発達し、やはり抜歯数が減ったなどが 考えられます)

私が歯科大学を卒業した約35年ほど前は 一日に平均2~3本は抜歯しておりました。

1ヶ月で25日働きますので1年で600本、10年で6000本という数になります。

根だけの歯、ぐらぐらになった乳歯(これはご希望によって親御さんにあげました。)

あとむし歯でもなんでもないのに 歯周病でやむなく抜かなければならなくなった歯・親知らずなどがあります。

で、この歯周病の抜去歯牙は根の部分には歯石がベットリ付いてはいますが、形態は天然のままですので 患者さまが欲しいと言われなければ、歯科大学の学生さんや歯科衛生士学校の生徒さんの勉強や実習ために保管しておき さしあげることにしております。

もしご希望があれば、ご連絡くださいね。

-未分類

Copyright© 春日井市の歯医者 森山歯科医院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.