院長コラム

更新日:

こんにちは。愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。 

私事ですが、中学、高校と男子校で、
歯科大学でも当時は女子数は約1割で 女性とのお付き合いもほとんど無く(T . T)
いわゆる女性心理も全く理解すること無く卒業しました。 

勤務医時代、75歳くらいの女性高齢者に歯並びをきれいにしたい、白くしたいと相談を受けました。
まだ若かった私は内心、今からお嫁に行くわけでもないのでそのままでも構わないじゃない?と思いました。

しかし歯科医業を長く続けていくと、女性の美に対する追求は並々ならぬものがあると気付かされる場面が多々あります。

今では逆にホワイトニングなどおすすめすることもあります。   

矯正歯科を専門にしている大学の4年先輩の先生にお話しを伺ったところ、 コロナ禍(マスク生活)の3年間矯正希望来院者が大幅に増加したそうです。 

美に対する欲求は永遠なんでしょうか⁉️

-院長コラム

Copyright© 春日井市の歯医者 森山歯科医院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.