未分類

喫煙 受動喫煙と歯肉

投稿日:

愛知県春日井市の森山歯科医院の森山隆平です。

先日担当の不二小学校の二年生と四年生
なかよし学級の学童の歯科健診が終わりました。
約360名を3日に分けて行いました。
僕の感覚では 親が仕上げみがきをしていない
または口腔内清掃に関心がないと思わせるつまり
虫歯がたくさんある子は全体の2〜3パーセントくらいでしょうか。

そしてやはり気になるのは歯肉は健康なのに
メラニン色素の沈着により歯肉が黒ずんでいる子がいることです。
病的ではないけれど、笑ったときに口元が、暗いんです。
これは、原因の一つに親の喫煙による受動喫煙があります。
換気扇の下で喫煙しても有毒物質は部屋の中に残ります。
もちろん、喘息 皮膚アレルギー 多動性行動の原因にもなります。
自分だけでなく社会を守る為ににも 禁煙しましょう。

IMG_0380
IMG_0379

 

-未分類

Copyright© 春日井市の歯医者 森山歯科医院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.